悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏

「ろーだいありー」の「『超國家機関ヤタガラス』はなぜ怖ろしいのか?」の外伝ブログです。主にPS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』のことを書いています。

正直「ダンテ」(『デビル・メイ・クライ』)のことはどうでもいい、私にとっての関心事は…

最近は、こっちのブログの方がメインの「ろーだいありー」より力が入っているような気がするなぁ…。 それはさておき、今日「ファミ通.com」で見つけた記事。 www.famitsu.com 『真・女神転生3ノクターン HDリマスター』(PS4、Nintendo Switch。以下『メガテ…

PS『ペルソナ2・罪』とDC『魔剣X』は封印作品であるなら、『超力兵団』もそうあって欲しい…

最近の記事。 kirishimaloda6915.hatenablog.com kirishimaloda6915.hatenablog.com 何度も言うが、葛葉ライドウがゲスト出演している『真・女神転生3ノクターン HDリマスター』(アトラス。PS4、Nintendo Switch)が発売されることは別に構わないが、ライド…

固定ページ制作のお知らせ

この「悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏」も、今年の五月に「はてなブログPro」仕様としたのだが、その記念に今回、こちらのブログでは初めて「固定ページ」(「はてなブログPro」のみで製作可能)を作ってみることにした。 これは、本家「ろーだいありー」で…

では「いつの時代なら『超力兵団』を世に出していいのか」と問われるならば…

しつこいけど、またこの記事を貼っておこう。 kirishimaloda6915.hatenablog.com 最近このブログでは、『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(アトラスのプレイステーション2ソフト。以下『超力兵団』)と続編については『真・女神転生3ノクターン HDリ…

私はメガテニストだけど、多分他のメガテニストには嫌われる存在なのだろうと…

繰り返しになるが、この記事を貼っておこう。 kirishimaloda6915.hatenablog.com さらに繰り返すが、私はメガテニストだし、『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(プレイステーション2ソフト。以下『超力兵団』)と続編の主人公・ライドウのことは好き…

今更だが安倍首相の「戦後70年談話」について…

今日は「長崎原爆の日」なのであった。去年の同じ日にはこんなことを書いていた。 kirishimaloda6915.hatenablog.com とりあえず今回は、朝日新聞の記事でも貼っておこう。 www.asahi.com しかし、最近の朝日はどうなのかねぇ…。昔はそれなりに良かったと思…

もしも『超力兵団』をフルボイス化したらもっとヤバそうだが…

今後発売予定の『真・女神転生3ノクターン HDリマスター』(PS4、Nintendo Switch)では、音声も追加されていると聞くが、私はゲームには音声など無い方がいいと思っているのだけどね…。好きなアニメのゲーム化作品は別として。 それで、ふと思った。私とし…

『メガテン3リマスター』発売後に不安が出てくることになろう…

ここ最近はこのブログも、本家「ろーだいありー」に負けず劣らず頻繁に更新しているが、それというのもこの記事にあるように…。 kirishimaloda6915.hatenablog.com 葛葉ライドウも出演している『真・女神転生3ノクターンマニアクス・クロニクルエディション…

ライドウよ、何ゆえお前は何度も私の目の前に現れるのだ…? といった話

先ほどある家電屋に行ったら、『真・女神転生3ノクターン HDリマスター』(PS4、Nintendo Switch)の広告らしきものを見つけてしまった…。10月発売予定だが、もう予約は受け付けているらしいな。と言っても、本体は持っていないし(両方とも)、オリジナル版…

『超力兵団』が抱える問題は「この作品には不適切な表現が含まれますが~」で済むことではない…

以前の記事。 『メガテン3』のリマスター版が出る、だと…? - 悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏 『メガテン3マニアクス(ライドウ出演版)』だけ切り離して売るのはどういう意味があるのか? - 悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏 この中で、葛葉ライドウがゲス…

原爆の描写について・その2(広島原爆の日にちなみ…)

今日は広島の「原爆の日」なのだ…。 www.jcp.or.jp …別に私は「赤旗」読者ではないし、共産党支持者でもないが(無論右派政党など一切支持はしないが、他方で左派もあまり信用していない。福島・原発関連については特に)、とりあえずこれを貼っておこう。 …

もっと深い「『超國家機関ヤタガラス』はなぜ怖ろしいのか?」第一回目

シリーズ記事 もっと深い「『超國家機関ヤタガラス』はなぜ怖ろしいのか?」 第一回目・「超國家機関ヤタガラス」が味方であることの問題点・其の壱 はじめに 『超力兵団』の概要 『メガテン』とは? そして『超力兵団』が『メガテン』であることの意味とは…

「製作者の意図」と「プレイヤーがどう思うか」は、また別の問題なのであって…

以前の記事。 『シャイニングフォース』をやっていてふと思ったのだが… - 悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏 『シャイニングフォース』をやっていてふと思ったのだが…・その2 - 悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏 この二つの記事で、『デビルサマナー葛葉ライド…

アトラス社に意見を送ってみた

先日、『メガテン』の発売元である「アトラス」社に、「お問い合わせ」フォームから『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(以下『超力兵団』)及び続編に対する意見を送ってみた。どんな意見かを簡潔に書いておこう。 『真・女神転生3ノクターンマニア…

『超力兵団』を復刻しないで欲しいのは「自分にとって不快な表現をやめさせたい」からではなく…

最近の記事。 kirishimaloda6915.hatenablog.com kirishimaloda6915.hatenablog.com 葛葉ライドウも出演している『真・女神転生3ノクターンマニアクス・クロニクルエディション』(プレイステーション2ソフト)がリマスター化される(プレイステーション4、N…

『超力兵団』の三周目をマジで始めてしまった話

この前の記事。 kirishimaloda6915.hatenablog.com 本当は『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(以下『超力兵団』)の三周目はやりたくはない…、でもブログのためにまた最初から最後までプレイしたいと考えるようになった…、という記事。 で、昨日から…

もしも『超力兵団』の人物で『シャイニングフォース』をやるなら?

はじめに 妄想ストーリー『伽耶対ライドウ~ヤタガラスの遺産~』 解説 余談 参照ゲームソフト 参考文献 はじめに この記事は「妄想シリーズ」とも呼べるものである。あくまで私の勝手な妄想を書く記事なので、ご了承あれ。 私の好きなゲーム『シャイニング…

つい「週刊ファミ通」を買ってしまったという話

何となく、久々に「週刊ファミ通」を買ってしまった。理由はこれ…↓。 1111www.famitsu.com 別に私は『真・女神転生3ノクターンマニアクス・クロニクルエディション』のリマスター版を買うとは決めていないのだが(オリジナルはまだクリアしてないし、PS4もNi…

プレステ4で『メガテン』が出ることを父に言ったところ…

先日の記事。 kirishimaloda6915.hatenablog.com 『真・女神転生3ノクターンマニアクス・クロニクルエディション』(プレイステーション2ソフト)のリマスター版が出る(プレイステーション4、Nintendo Switch)ということについて書いたが、これに関連して…

『メガテン3マニアクス(ライドウ出演版)』だけ切り離して売るのはどういう意味があるのか?

先日の記事。 kirishimaloda6915.hatenablog.com 『真・女神転生3ノクターン』(アトラスのプレイステーション2ソフト。以下『メガテン3』)の特別版(葛葉ライドウも出演している)である『真・女神転生3ノクターンマニアクス・クロニクルエディション』(…

ライドウはむしろ悪役なのでは…、という気がする…

『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(以下『超力兵団』)のストーリーを簡単に言うと、「1931年*1、大日本帝国時代の日本で、デビルサマナーのライドウが『超國家機関ヤタガラス』(日本を霊的な力で守護してきたという天皇崇拝団体。以下ヤタガラス…

『超力兵団』をまた最初からやってみたい、なんて思ったりする…

本家「ろーだいありー」では、「『超國家機関ヤタガラス』はなぜ怖ろしいのか?」というシリーズ記事を書き続けているわけだが、改めてこのシリーズ記事のことを説明しておくと、『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(アトラスのプレイステーション2ソ…

「嫌なら見なければいい」という意見は…

昨日も書いたように、『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(以下『超力兵団』)の最大の問題点は、「天皇崇拝の『超國家機関ヤタガラス』が味方であること」と、「第七話は『大正天皇を救わなければ進めない話』だということ」である。詳しくは本家「…

『メガテン3』のリマスター版が出る、だと…?

つい最近知ったのだが…。 www.famitsu.com 『真・女神転生3ノクターン』(以下『メガテン3』)のリマスター版が出ると…? しかもライドウも出てくるバージョン…だと(私もこのバージョンのオリジナル版は持っているのだが、未だにクリアはしていない…)? 『…

まさか『シャイニングフォース』の記事で『超力兵団』を引き合いに出すとは思わなかったが…

本家の「ろーだいありー」では「『シャイニングフォース・黒き竜の復活』の問題点6」という記事を公開した。下記のリンク先を参照。 lucyukan.hatenablog.com この記事は、セガのメガドライブソフト『シャイニングフォース・神々の遺産』(以下『神々の遺産…

第八話のイベントを改めて確認して驚いたのだが…

『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(以下『超力兵団』)の第八話は、「和電イ号基」(私は独自に「ヒルコタワー」と呼ぶ。「異界・桜田山」より潜入する)という謎の鉄塔に登る話である。 最近この第八話を何となくやり直していて、あることに気が付…

『シャイニングフォース』をやっていてふと思ったのだが…・その2

この前の記事。 kirishimaloda6915.hatenablog.com これに関連してもう一つ書いておく。 『シャイニングフォース・神々の遺産』(セガのメガドライブゲーム。以下『神々の遺産』)には、「ルーン大陸(『神々の遺産』の舞台である架空の大陸)では、今から10…

映画の『女王蜂』を観たのだが…

今日、市川崑監督・石坂浩二主演の映画『女王蜂』をテレビ放送していたので観たのだけど…。原作とはいくらか異なるが、面白かった。石坂浩二は、この頃は当然若いわけだ。 『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』の元ネタの一つはこの『女王蜂』であるこ…

『シャイニングフォース』をやっていてふと思ったのだが…

最近、本家「ろーだいありー」ではセガのゲーム『シャイニングフォース・神々の遺産』(メガドライブ。以下『神々の遺産』)及びリメイク版『シャイニングフォース・黒き竜の復活』(ゲームボーイアドバンス。以下『黒き竜』)についての記事を書いているの…

記事の更新完了

昨日からこのブログは「はてなブログPro」にしたわけだが、「キーワードリンク」を消すためには過去記事を「更新」しなくてはならない…。二日かけてようやく完了した。記事が多くて苦労した。 これからはてなブログをはじめるなら、最初から「プロ」仕様にし…