昨日の記事。
kirishimaloda6915.hatenablog.com
「日本は世界最古の国家」説は、もしも『古事記』が真実だったとしたら(神武天皇が実在したら)、ということを想定したものに過ぎないので、胡散臭いと考えている。
さらに続けると、「日本は世界最古の国家」説をやたらと自慢げに吹聴する者(主に右翼か、「日本スゴイ論」を信じないと安心できない人)もまた胡散臭いと思うのだが、それはなぜかというと「日本は最古の国家だから、世界でいちばんスゴイ国なのだ! だから尊敬されなければならない!」などと、まるで戦前日本のようなことを言う場合があるからだ。「世界最古の国家とはどこか」に関心の無い日本人(大概の日本人はそうだと思うが)は、そんなこと言われても「日本が最古の国家だからといって、それのどこがスゴイのか? なぜ尊敬されなければならないのか? スゴイ国・尊敬できる国なら、別に『世界最古の国家』でなくとも、他にたくさんあるじゃないか」としか思わないだろう。
さらにもっと問題なのは、「日本スゴイ論者」の中には、「日本スゴイ」を強調するために「韓国や中国の歴史・文化などをものすごく軽蔑する者」もそれなりに居ることである(いわゆる「嫌韓・嫌中」派)。「日本は最古の国家だから、世界から尊敬されなければならないのに、まったく尊敬しない抗日中国人や抗日韓国人は愚かである」などと、あからさまに差別的なことを言う者も多分居るのだろうし…。
『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』も、何となくだけど「日本スゴイ論」を信じたい人が作っているような感じもする(というよりは「大日本帝国スゴイ論」なのかも知れないが)。さらに、プレイヤーの子どもや若者たちに、たとえフィクションでもいいから、その「日本スゴイ論」を刷り込んで「自信を持たせたい」という狙いがあるようにも思えたりする。これは「新しい歴史教科書」(「新しい歴史教科書をつくる会」による教科書)の狙いとも似ている。
こちらの記事も参照。
kirishimaloda6915.hatenablog.com