悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』と続編及び『葛葉ライドウ』シリーズの復活を阻止したいと思うメガテニストが書くブログ。ただしライドウは尊いと思っているよ?

『旧約・女神転生』の『女神転生2』をプレイする

昨日は『真・女神転生デビルサマナー』(PSP版。オリジナルはセガサターン)をプレイしているという話をしたが、最近はさらに『旧約・女神転生』(Wiiのバーチャルコンソール版、オリジナルはスーパーファミコン)に収録された『デジタルデビル物語 女神転生2』の方もプレイしているのだった。ちなみに元になったファミコン版は未プレイである。

こちらも、かなり難しいながらも面白いと思うわけだが、結局のところ…、どのメガテンも、たとえ世界観やストーリーは違ったとしても、やっていることはほとんど同じなんだな…と気づかされるのだった。それこそ『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(プレイステーション2)であろうとも、『真・女神転生』(スーパーファミコン他)であろうとも、『旧約・女神転生』であっても同じ…。つまり「悪魔を捕まえては合体を繰り返す」という部分は全く一緒なわけだ。私はそこに惹かれるのだけどね。メガテニストだから。