悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』と続編及び『葛葉ライドウ』シリーズの復活を阻止したいと思うメガテニストが書くブログ。ただしライドウは尊いと思っているよ?

PS5ではPS2ソフトは使えないのだろうか?

プレイステーション5(以下PS5)に関する情報。 

 

gigazine.net

 

今のところまだ不確定な情報ではあるが、PS5ではプレイステーション2(以下PS2)ソフトは使えない可能性が高いらしい。

個人的には、PS5でもPS2ソフトをそのまま使えるようにして欲しいと思うが…。今でも『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(PS2。以下『超力兵団』)はプレイしているので…。でも互換性があったとしても、自分の好きなソフトに限って「後継機で使うと不具合を起こす」可能性もあったりして。特定の初代プレイステーションソフトをPS2で動かすと、不具合が出る場合もあるようだし、「ゲームボーイカラー」で初代ゲームボーイソフトを使おうとしたら、フリーズしたケースは実際に見たからね…。

「PS2ソフトが使えないなら、せめてライブラリー化して配信を…」という声も出てくるだろう。しかしプレイステーション3(以下PS3)の「PS2ゲームアーカイブス」なんて、タイトルが妙に少ないし(PS2ソフトは1,000本以上もあるのに、配信は100本超しかない)、今後はもう配信されそうにないところを見ると(PS3自体もう生産終了だし)、今後はやる気無いんじゃ…、なんて思ったりする。アトラス製のPS2ソフトは一本も配信されていないし。

もしもPS5でPS2ソフト配信が実現しても、どうしても『ライドウ』シリーズだけは出して欲しくないわけだよ。私としては「確かに配信してくれれば、PS2を使わなくてもいいので便利ではある。しかしこのシリーズの内容には問題が数多くあるので(特に『超力兵団』の方)、青少年の健全育成の視点に立つと、配信のみであっても復活させるべきではない」と考えている。何が問題かは、最近の記事を参照。