悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏

「ろーだいありー」の「『超國家機関ヤタガラス』はなぜ怖ろしいのか?」の外伝ブログです。主にPS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』のことを書いています。

「今の時代に復活すると確実に炎上する」ようなものを蘇らせてはいけないと思う…

はてな匿名ダイアリーより。

令和の世に復活させて大丈夫なのか、ヘタリア

この漫画は知らないけど…、色々問題視されたことは聞いた。『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(アトラスのPS2ゲーム)も、今の世に復活すると炎上必須だと思っている。

2020/10/24 14:22

『ヘタリア』なるマンガ・アニメのことはよく知らないが、国際的に問題視されたことは何となく知っている。

「今の時代に復活させると炎上するに違いない作品」は、たくさん存在しているのは間違いない。コメントに書いたように、『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(プレイステーション2。以下『超力兵団』)もその類いだと思っている。

こんな人が首相になれるような時代には…。

 

mainichi.jp

 

韓国や中国の正当な「日本批判」も、「日本に対する言われなき中傷」と歴史修正してしまうような人が増えた時代に、「戦前の大日本帝国を舞台とし、天皇を守護する組織の味方となり、天皇にまつろわぬ者と、『伽耶』という韓国を思わせる名前を持つ少女と戦う」なんていう、『超力兵団』のようなゲームは相応しくないだろう。左翼からは「天皇嫌いの人や、韓国人を揶揄しているのか」と言われ、逆に右翼からは「天皇を守護して『生意気な韓国』と戦っているようで素晴らしい」と言われるかも知れないものだから。

 

↓クリックしてね!

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村