悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏

「ろーだいありー」の「『超國家機関ヤタガラス』はなぜ怖ろしいのか?」の外伝ブログです。主にPS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』のことを書いています。

どうしても『ライドウ』シリーズをやりたいなら…『超力兵団』はスルー推奨(笑)

「4Gamer」より。

 

www.4gamer.net

 

なんと…、『真・女神転生3ノクターン HDリマスター』(PS4、Nintendo Switch。以下『メガテン3リマスター』)発売記念で、『真・女神転生4』(ニンテンドー3DS。以下『メガテン4』)などのダウンロード版がセール中だと!? 『メガテン4』、急いで買わなくても良かったのにな…。でも『真・女神転生4FINAL』(ニンテンドー3DS)はまだ買っていないので、この機会にプリペイドカードを追加購入して買ってしまおうか…。本当は『メガテン4』をクリアしてからにしようと思ったのだが…。ただ『真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー』(ニンテンドーDS)のリメイク版はさすがに買わないけど(笑)。理由はこちらで。

 

kirishimaloda6915.hatenablog.com

 

それで、その『メガテン3リマスター』についてなのだが、これをプレイして初めて「葛葉ライドウ」というキャラクターを知った人も居ることだろう…。そういう人に向けて書くが、もし「ライドウが主演の『葛葉ライドウ』シリーズもプレイしたいから、中古ソフトを探してみよう。プレイステーション2も持っているし(または「これから中古のPS2も買ってしまおう」)」と思ったとしたら、「それは…、止めた方が…」と言っておく。流血描写があるので、そういうものを好まない人向けではない。一例としては『モンスターハンター』(カプコン。以下『モンハン』)シリーズの流血描写が苦手なら止めた方がいい。実際『モンハン』と同様に15歳以上対象(「C」)で、「暴力などを含む」の注意喚起付きだし。

特に気を付けた方がいいのは、初代の『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(プレイステーション2。以下『超力兵団』)の方だ。「天皇・天皇制・天皇家・皇族・皇室」に嫌悪感がある人、「天皇制は差別制度だから廃止すべきだ」と訴える人、「昭和天皇には戦争責任がある」と考える人、及び「戦前日本の軍国主義的なもの(日本軍、軍人、戦艦など)、右翼っぽいもの、ナショナリズム的なもの、歴史修正(改竄)主義的なもの、愛国賛美的なもの」を嫌う人がこれをプレイするのは薦められない。その理由なのだが…、とりあえずこちらで。

 

kirishimaloda6915.hatenablog.com

 

上記記事には書かなかったが、他にも「エロが嫌い、反社会的勢力が嫌い、『古事記』(『日本書紀』)が嫌い、旭日旗が嫌い」な人にも薦められないので…。

ただ、どうしてもと言うなら、『超力兵団』はスルーして、続編の『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』(プレイステーション2)のみプレイするのを推奨する。続編のみでも、特に問題は無いと思う。ただしこちらも、人によっては嫌悪感を感じるシーンはあるので、その辺は注意して欲しい。特に「アングラを嫌う人、江戸川乱歩や横溝正史作品を好まない人」には推奨出来ない。

 

↓クリックしてね!

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村