悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』と続編及び『葛葉ライドウ』シリーズの復活を阻止したいと思うメガテニストが書くブログ。ただしライドウは尊いと思っているよ?

今『メガテン3』が復活する意味は何だったのか…、しかも元は『アバドン王』の「おまけ」だったのだが…

「リアルサウンドテック」より。コメントを付けておいた。

『真・女神転生III』の復刻は『V』発売に向けた“プロダクトローンチ”か メガテニストが長い道のりを思う|Real Sound|リアルサウンド テック

『メガテン5』までの繋ぎだったのか…? しかし、繋ぎであろうが無かろうが『ライドウ』シリーズだけはリマスター化とかして欲しくないし…。

2020/11/06 23:13

なぜ今『真・女神転生3ノクターン HDリマスター』(PS4、Nintendo Switch)を出すのか、よく分からなかったが、『真・女神転生V』(Nintendo Switch)までの繋ぎと考えれば納得も行く…、かも知れない。しかしコメントにも書いたように、たとえ繋ぎだろうが何だろうが『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(プレイステーション2。以下『超力兵団』)と『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』(プレイステーション2。以下『アバドン王』)を復活させることには反対だし、『ライドウ』シリーズ自体もこのまま忘れ去られた方がいいと思っている。ライドウは好きだけどね…。好きではあるが、「右傾化した今の日本」を憂い、「『ライドウ』シリーズの危険性」を知っているからこそ、このように主張し続けるしかない。

もう一つ、これも。

『メガテン3』が現代に復刻する意義 リマスター版は“原作の輝き”を後世に伝えられるか|Real Sound|リアルサウンド テック

正直、今更リマスター化する必要あったのかどうか、ね…。私はPS2版やってるからそれでいいわけだし。このゲームにライドウが出てくるからって、『ライドウ』シリーズまで復活させることには反対する。

2020/11/06 23:16

『メガテン3リマスター』のクオリティ面は知らないけど、 一部はオリジナルの方が優れているのかも…、と言うなら、私はこのまま『真・女神転生3ノクターンマニアクス クロニクルエディション』(プレイステーション2。以下『メガテン3特別版』)の方を続けようと思う。でも前も言ったが、元々『メガテン3特別版』は『アバドン王』の限定版に付いていた「おまけ」なのに、この「おまけ」だけ復刻というのはやはり謎だ。憶測だが、『ライドウ』シリーズはどうしても復刻出来ない事情があったとしか考えられないけど。

まあ、私にとっての「『メガテン3リマスター』が出た意義」をひとつ言うなら、12年間放置していた『メガテン3特別版』を再開するきっかけを得たことだろうか…。ただ、ついでにと始めた『真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー』(ニンテンドーDS)の二周目の方が面白かったのでこればかりやってしまう(笑)、という思わぬ副産物を得てしまったが。やはり後発の作品と比較すると『メガテン3特別版』及びオリジナルの『真・女神転生3ノクターン』(プレイステーション2)はいくらか見劣りするのが残念ではある。『超力兵団』よりはずっと快適だけどね…。

 

↓クリックしてね!

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村