悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏

「ろーだいありー」の「『超國家機関ヤタガラス』はなぜ怖ろしいのか?」の外伝ブログです。主にPS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』のことを書いています。

「純粋な日本人」神話

昨日の記事。

 

kirishimaloda6915.hatenablog.com

 

DHCの件については上記記事のリンク先などを参照されたし。この件でもう一つ気になったことがあるので書いておく。

DHCの会長に限らず、右翼やネット右翼の多くは「純粋な日本人」というものが存在し、「純粋な日本人」しか日本に住むなとでも言いたいらしい。だがそもそも「純粋な日本人」とは何か、と言われても答えられないだろう。

日本人はどこから来たのか。説は色々あるだろうけど、アジア人は元々同じ祖先であったとされるし、今の日本人の遠い祖先にも、中国や韓国からの移民が居るのではないか? そう考えると、「純粋な日本人」なんてのは単なる神話に過ぎない。天皇家のルーツも韓国という説がある。

私が思うに、『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(プレイステーション2。以下『超力兵団』)にも「純粋な日本人神話」が根本にあって、「日本は日本人だけが住む国だ」、とでも言いたげな雰囲気がある。何しろ「超國家機関ヤタガラスという天皇を守護する組織の命令で、天皇にまつろわぬ者を倒す」話である時点で、「天皇にまつろわぬ者は日本人ではない、排除せよ」との思想が透けて見えるから。また、在日韓国人らしい人が一人も出てこないことも気になる。

敵将・宗像によると、この『超力兵団』上での日本は「侵略者(神武天皇)によって造られた。今の日本人はその侵略者の子孫だ」とされるから(つまり『古事記』が現実化している)、「純粋な日本人」なんてものは存在しないだろうけど。

このゲームの時代背景(戦前の日本)では、「純粋な日本人神話」を信じる人もそれなりに居たかも知れない。だがそれを無批判にゲームに取り込んでしまうことは良くない。

こちらも参照。

 

lucyukan.hatenablog.com

 

↓クリックしてね!

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村