悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏

「ろーだいありー」の「『超國家機関ヤタガラス』はなぜ怖ろしいのか?」の外伝ブログです。主にPS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』のことを書いています。

PSP・PSV・PS3のコンテンツはもう買えなくなる…?

「ファミ通.com」より。

 

www.famitsu.com

 

PSP・PSV・PS3のコンテンツは今夏で購入不可能になる、とのこと。

…ということは、PSP版『真・女神転生デビルサマナー』『ペルソナ3ポータブル』などもダウンロード出来なくなるし、「初代PSアーカイブス」にあるPS版『真・女神転生』シリーズなどもダウンロード不可になるってことか? とは言え、私はPSVとPS3は持っていないし、これから中古で買うつもりも無いので、あまり関係無いのだけど…。

PS3では「PS2アーカイブス」もあるというが、これも終わるのか? でも「PS2アーカイブス」だと、国内のPS2向けに発売されたゲームは2000本以上もあるのに対して、配信タイトルは一割以下しかないようだし、アトラスから発売されたものは配信されていない…。まあ、『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(PS2)を復刻して欲しくない(好きだけど)私としては、配信されなくて良かったし、今後はこのPS3向け「PS2アーカイブス」では配信されないことは決まったようなものなので…。

しかし今後また、PS4かPS5、Nintendo Switch向けに復刻なんて可能性はあるので(すべきではないと思う)、私は警戒している…。