悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏

「ろーだいありー」の「『超國家機関ヤタガラス』はなぜ怖ろしいのか?」の外伝ブログです。主にPS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』のことを書いています。

ついに『メガテン3リマスター』のSteam版が出てしまった…

「ファミ通.com」より。

 

www.famitsu.com

 

そういえばすっかり忘れていた感はあるが、『真・女神転生3ノクターン HDリマスター』のSteam版が今日から配信されたのだっけ…。これはPS2の『真・女神転生3ノクターン』がベースだというが、私としてはそちらをPS4とNintendo Switchで出すべきだったと思う。PS4版とNintendo Switch版は『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王+』(PS2)同梱の『真・女神転生3ノクターンマニアクス・クロニクルエディション』(PS2)がベースのものしか無いし(ダウンロードコンテンツでダンテの出てくる『真・女神転生3ノクターンマニアクス』にも出来るようだけど…)。

それはそれとして、やはり何度でも書かなければならないのは『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』(PS2)と続編だけはSteamだろうが他の機種だろうが復活して欲しくない。私はライドウは好きだが、このシリーズの世界観やストーリーなどを考えると、歴史修正(改竄)主義や嫌韓が蔓延し、戦前回帰しつつある今の日本で出すのはリスクが大きい。

さらにこの『ライドウ』シリーズは「天皇崇拝賛美」要素を含むため(特に初代)、身分差別制度である天皇制を嫌う私にはどうしても許すことは出来ない。かつての大日本帝国は、軍の大元帥である天皇を神として崇め奉り、天皇の名の下に隣国を植民地支配して虐げ、「聖戦」の名の下に侵略戦争を繰り返し、その結果滅びてしまった(そして今の「日本国」になった)ことを考えれば、たとえゲームであろうとも天皇崇拝を賛美することは許したくない。

これも貼っておくか。

 

『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』Steam版がリリース―シリーズ屈指の名作リマスター版 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

また言うが『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』と続編だけはリマスター化は止めて欲しい。好きだけど。やはり今の日本に「天皇崇拝賛美、天皇制称賛ゲーム」を再び世に出すわけにはいかないから。

2021/05/25 21:49

こちらも参照。

 

kirishimaloda6915.hatenablog.com