昨日の記事。
kirishimaloda6915.hatenablog.com
この中で、『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団(Devil Summoner: Raidou Kuzunoha vs.the Soulless Army)』(プレイステーション2。以下『超力兵団(Soulless Army)』)に出てくる、天皇と国体守護組織「超國家機関ヤタガラス」(以下ヤタガラス)のモデルは、陰謀論・都市伝説に出てくる「秘密結社ヤタガラス」とも考えられなくは無いが(私は「そんなものは無い」と思っているけど)、私はかつて実在した国教「国家神道」と、実在する極右組織「日本会議」の方が近いと思う…、といったことを書いた。
さらに追記すると、ヤタガラスは「神社本庁」にも似ていると思う。神道の神を祀り、「男系天皇」にこだわり天皇を神格化しているように見受けられるから、どう考えても保守・右翼系だし。ヤタガラスは間違いなく極右・保守組織。
もう一つ言うなら、ヤタガラスの思想は戦争賛美・戦争美化神社である「靖国神社」の思想とも被るんだよね。靖国は「主に天皇のために戦って死んだ兵士」を「英霊」として多く祀っていて、処刑されたA級戦犯も祀られている。中韓で靖国が問題視されるのはそれが理由だよ。「我々の先祖を殺した者を英霊として崇め奉る神社」と見なされるわけだからね。
昭和天皇はある時点から靖国には参拝せず、今の天皇も参拝はしないようだが、天皇の靖国参拝を復活させようとする保守勢力も存在している。靖国の関係者もそれを望んでいるのかも知れない。
『超力兵団(Soulless Army)』に出てくる「名も無き神社」*1には、もしかすると靖国の如く「天皇と日本を護るために戦って死んでいったデビルサマナーたち」が「英霊」として祀られている可能性はあると思う。そもそもあの神社に何が祀られているのかは不明だし。皇祖神・アマテラスかも知れないけど。
十四代目ライドウ亡き後は、彼はここに祀られるのだろうか。「大正天皇と大日本帝国を救った英霊」として…。もしそんな未来があるとしても、「天皇と大日本帝国を護る」のは「日本に支配されている隣国を苦しめること」なので、隣国の人から見たら「我々の祖先を苦しめたライドウという者を英霊として神格化し神社に祀るなんて許せない。名も無き神社は廃止すべきだ」と言われてしまうだろう(将来名も無き神社自体無くなっているかも知れないけどね)。
*1:「ヤタガラスの使者」と話すことで「異界」へと行ける場所