悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』と続編及び『葛葉ライドウ』シリーズの復活を阻止したいと思うメガテニストが書くブログ。ただしライドウは尊いと思っているよ?

このゲームの日本に住む人たちが神社に参拝に行くのは、実は「ヤタガラスに参拝している」ことになるのだろうなぁ…。あと『ライブ・ア・ライブ』についてさらに追記しておこう

f:id:kirishimaloda6915:20210903114301j:plain

(※画像は筆者の『すみっコぐらし』ぬいぐるみコレクションなど。イメージです)

『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団(Devil Summoner: Raidou Kuzunoha vs.the Soulless Army)』(プレイステーション2。以下『超力兵団(Soulless Army)』)に出てくる味方組織「超國家機関ヤタガラス」(以下ヤタガラス)のモデルは「国家神道」(神道をベースにしているが事実上は天皇崇拝の「天皇教」と言っていい)であると私は考えているが、そうなるとこのゲームの日本に住む人たちが「神道の神を祀る神社に参拝に行く」ってのはどういう意味があるのだろう、と考えてしまう。

このゲームの世界では、皆が「神道」と信じている宗教は実はヤタガラスなのではないか、と思う。皆は神道の神社に参拝しに行っているつもりでも、その裏にはヤタガラスが居るのでは? だからこのゲーム上の日本に住む人は、無意識のうちにヤタガラスを信奉してしまっている…。でもその事実を知るのは、ライドウやヤタガラスの使者などのヤタガラス関係者だけなのだろう。

そしてゲームの時代である1931年だと、日本は台湾と韓国を植民地にしていて、そこに勝手に神道の神社を建てて、崇拝しろと現地人に強要していたのだ。そうなると、その「植民地神社」の裏にもヤタガラスが居ることになる…。なお、日本の敗戦後はそれらの神社はほとんど壊されてしまったと思われる。そりゃ、強引に日本より押し付けられた宗教を現地の人が受け入れるはずは無いもの。

それとついでだが、昨日の『ライブ・ア・ライブ』(スーパーファミコン。スクウェア[現スクウェア・エニックス])の記事に追記しておこう。

kirishimaloda6915.hatenablog.com

GAME Watchより。

冒険も驚きもひとつじゃない。「ライブ・ア・ライブ」、本日9月2日で27周年! - GAME Watch

ニンテンドー3DSの配信版でプレイしているが、リメイクはしない方がいいと思うよ…。ゲーム自体は悪くないが小林よしのりが参加しているのが問題。彼は慰安婦問題や、最近はコロナのことで渦中の人だし…。

2021/09/02 10:57

そう、ゲーム自体は面白いんだよ…。でもやはり小林よしのり(よしりん)が参加しているのは問題だよ。『ライブ・ア・ライブ』をやっても右翼にはならないだろうけどね。『超力兵団(Soulless Army)』はプレイ後右翼化する人が出てきそう*1なところが問題(笑)。

ついでにこれも。Togetterより。

【オワコン】小林よしのり氏のYouTubeチャンネル、ワクチン陰謀論を垂れ流し垢BAN食らう。 - Togetter

それより元「慰安婦」を侮辱し、歴史修正主義言説を繰り返すような人(よしりん)がYouTubeをやっている時点でダメなんだが…。

2021/09/02 11:10

よしりんのYouTubeアカウントが停止されたらしい。ワクチンやコロナがどうのこうのより、「日本軍『慰安婦(性奴隷)』制度の被害者」を侮辱する歴史修正(改竄)主義者である彼がYouTubeをやっていること自体が問題だと思うのだが。歴史修正(改竄)主義言説を垂れ流すYouTubeチャンネルは全部閉鎖されて欲しい。

なお、サブブログ「デビルバスター★桐嶋ローダ対ヤタガラス」(Blogger)の更新情報はこちらを参照。

lucyukan.hatenablog.com

ちなみに今回のイメージ写真だが、いつもの大正ロマン風『すみっコぐらし』てのりぬいぐるみ(しろくま)と、黒猫のぬいぐるみ、地面はキャン★ドゥの背景ボード、背景はダイソーで買った「フォトジェニックシート」のハロウィンバージョンの一種を使用している。

*1:既にそうなった人は確実に居ることだろう…