悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』と続編及び『葛葉ライドウ』シリーズの復活を阻止したいと思うメガテニストが書くブログ。ただしライドウは尊いと思っているよ?

ローマ教皇が「ゲームで教会が悪者扱いされていることに悲しむ」なんてフェイクニュースが流れたが…

f:id:kirishimaloda6915:20211003180357j:plain

(※画像は筆者の『すみっコぐらし』ぬいぐるみコレクションなど。イメージです)

AUTOMATONより。コメントも付けた。

“ローマ教皇が『ファイアーエムブレム 風花雪月』で傷ついた”という情報が国内SNS上で拡散。しかし悲しむ教皇はいなかった - AUTOMATON

フェイクニュースか…。『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』で大正天皇を救う話は本当にあるんだが、天皇と敵対する話を入れると「天皇が悲しむから入れなかった」なんてことはないだろうな…。

2021/09/30 14:28

ローマ教皇が『ファイアーエムブレム 風花雪月』(任天堂。Nintendo Switch)なるゲームで「教会が悪者扱いされて悲しんでいる」というニュースが出回ったが、実はフェイクニュースだったようだ。

もしローマ教皇が『真・女神転生II』(スーパーファミコン他)を見たら激怒しそうだけどな。何しろラスボスが「唯一神」なんだから…。

コメントにも書いたが、『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団(Devil Summoner: Raidou Kuzunoha vs.the Soulless Army)』(プレイステーション2)で「大正天皇を救う話」は本当にある(天皇と分かりにくいようにしているが紛れも無く天皇だ)もしかしてそれは「もし天皇と敵対する話にすると、天皇が見たら悲しむから」、「天皇家の人間が見ても安心出来るようにしたい」ということだったら嫌だな…、と思った。

まあ、実際のところは「天皇ファンに媚びるため」、「天皇好きの右翼を怒らせないため」なんだろうなとは思うけどね。その代わり、私のような反天皇制の人間には激怒されるんだけど。