悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』と続編及び『葛葉ライドウ』シリーズの復活を阻止したいと思うメガテニストが書くブログ。ただしライドウは尊いと思っているよ?

高市早苗氏が天皇を政治利用したって…? ヤタガラスもある意味では天皇を利用しているだけの組織かも知れないが…

f:id:kirishimaloda6915:20211104112749j:plain

(※画像は筆者の『すみっコぐらし』ぬいぐるみコレクションなど。イメージです)

聞いた話であるが、自民党の高市早苗氏が選挙戦中に「天皇の政治利用」とも取れる発言をした…、という事実があるらしい。「万一大臣が落選すると天皇に迷惑がかかる」などと…。高市氏や他の大臣のことなど、天皇が特別気に留めているとも思えないがね。高市氏のような人やネトウヨなどは、天皇を敬っているように見えても本当は「自分らにとって利用価値があるから」と、天皇を利用しているだけだ。

『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団(Devil Summoner: Raidou Kuzunoha vs.the Soulless Army)』(プレイステーション2)に出てくる大正天皇守護組織「超國家機関ヤタガラス」(以下ヤタガラス)も、結局のところは天皇守護の名を借りて「天皇を利用しているだけ」の組織とも言えるだろう。ヤタガラスにより「呪われた天皇*1を命懸けで救え」と命じられる第七話の話にしても、ヤタガラス存続のために天皇を利用しただけ…、と考えられなくも無いからだ。

…あ、そういやもうすぐ『真・女神転生V』(Nintendo Switch)の発売日じゃないか…。本当はこれが発売される前までに本家「ろーだいありー」「『超國家機関ヤタガラス』はなぜ怖ろしいのか? 第十二回目」を公開するはずだったのだが、すっかり遅れてしまって…。一応ある程度までは完成しているのだが…。遅くとも年内には公開したい…。

*1:天皇とは呼ばれないが明らかに大正天皇である