本日三月一日は韓国の「三・一独立運動」より103年になる。三・一独立運動については三年前に書いたっきりだった。こちらを参照。
kirishimaloda6915.hatenablog.com
何度でも言うが『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団(Devil Summoner: Raidou Kuzunoha vs.the Soulless Army)』(プレイステーション2。以下『超力兵団(Soulless Army)』)の世界であっても、ゲームの時代(架空の1931年)より12年前に、確実に「三・一独立運動」は起きているはずだよ。ゲーム上で描かれなくても。
その上でさらに言っておくが、三・一独立運動は日本の植民地支配に抵抗するために行われたものだ。日本によるアジアの植民地支配は「八紘一宇」*1の名の下に行われていた…、ということは『超力兵団(Soulless Army)』の世界においては、大正天皇を崇め奉る「超國家機関ヤタガラス」(以下ヤタガラス)の思惑があるはずなのだ。
つまり、ヤタガラスの命令で働くライドウは、その「三・一独立運動」に加わった韓国人たちとは確実に敵対関係にあるわけだし、植民地支配を推し進める立場でもあるわけだよ。それについては描きたくないのだろうけどね。このゲームは大日本帝国と天皇を救う話*2でありながら、植民地支配についてほとんど触れないのは問題だと、何度でも書いておく。