悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』と続編及び『葛葉ライドウ』シリーズの復活を阻止したいと思うメガテニストが書くブログ。ただしライドウは尊いと思っているよ?

『ライドウ対超力兵団』をプレイして歴史を正しく学ぼうとする人は少ないでしょ…。だから問題なんだよ…

(※画像は筆者の『すみっコぐらし』ぬいぐるみコレクションなど。イメージです)

戦前日本が舞台の人気マンガ『ゴールデンカムイ』を読んだ後、日本の近現代史及びアイヌ史を正しく学ぼうとする人は恐らくそんなに多くは無いと思うし、同様に『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団(Devil Summoner: Raidou Kuzunoha vs.the Soulless Army)』(PS2。以下『超力兵団(Soulless Army)』)をプレイしてから日本と近隣国の近現代史を正しく学ぼうとする人も少ないだろう。私はその「歴史を学ぼうと努力する」数少ない『超力兵団(Soulless Army)』プレイヤーであるが。

そう、そこが問題なんだよ…。『超力兵団(Soulless Army)』をプレイした後、日本の歴史や近隣国の歴史を正しく学んでいれば、「ライドウが活躍することは近隣国を苦しめること」だと理解出来るし、さらには「将来の戦争を招くことでもある」のだと分かるが、学ばない人は無批判に「ライドウが活躍することはカッコいい」としか思えないのだろうし…。

さらに問題なのは、今の時代に歴史を学ぼうとすると百田尚樹などの「歴史捏造主義の本」に当たってしまう可能性が非常に高いことだよ。そういう意味でも『超力兵団(Soulless Army)』と続編のリメイク等には反対せざるを得ないよ。

 

ブログへのご意見・質問等はTwitterで承ります。

ただしクソリプ、暴言、迷惑行為、誹謗中傷、悪質なデマ等は通報してミュートし、その後は一切関わりません。トランスカルト信者(トランスジェンダリズム信奉者)や嫌韓ネトウヨなどはお断り。個人的に苦手な人もミュート・ブロックします。トランスカルト信者については積極的にブロックする。

ダイレクトメッセージも解放中。中傷などの迷惑なメッセージは即通報して削除します。出会い系やアダルト系もお断り。

ブログやTwitterを削除しろなどといった要求には一切応じません。万一脅迫などがあった場合は然るべき対応を取らせていただきます。