悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』と続編及び『葛葉ライドウ』シリーズの復活を阻止したいと思うメガテニストが書くブログ。ただしライドウは尊いと思っているよ?

『ソウルハッカーズ』などがセールだって…? 買わないけど…。『ライドウ対超力兵団』を復活させたくないし!

(※画像は筆者の『すみっコぐらし』ぬいぐるみコレクションなど。イメージです)

ファミ通.comより。

www.famitsu.com

リメイク版『デビルサマナー ソウルハッカーズ』(ニンテンドー3DS)のダウンロード版などがセールだって…? 買うわけ無いじゃん(笑)。アトラスを儲けさせたくないしなぁ。『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団(Devil Summoner: Raidou Kuzunoha vs.the Soulless Army)』(PS2)と続編をリメイク・リマスター・移植させたくないもの。

このシリーズは「天皇家を中心とした世界観・歴史観」であることは間違いない。確かにゲームの時代背景的には日本人は政府の策略によって「日本は天皇中心の神の国だ」と思い込まされていたのは事実だが、そのせいで「日本は偉い、だからアジアを統一するのだ」という妄想に憑りつかれて侵略戦争を繰り返していたのも事実だ。

それを考えると、天皇家中心の世界観・歴史観を青少年向けゲームに取り込むことは、例えフィクションであっても「戦争の正当化」にしか見えないので、良くないと思う。それだからリメイク等に反対している事情もある。アトラスとしても歴史観の問題でのトラブルは避けたいから、今更このシリーズを動かせないのだろうとも考えられる。

Twitterも貼っておこう。

 

ブログへのご意見・質問等はTwitterで承ります。

ただしクソリプ、暴言、迷惑行為、誹謗中傷、悪質なデマ等は通報してミュートし、その後は一切関わりません。トランスカルト信者(トランスジェンダリズム信奉者)や嫌韓ネトウヨ、アンチフェミニストなどはお断り。個人的に苦手な人もミュート・ブロックします。トランスカルト信者については積極的にブロックする。

ダイレクトメッセージも解放中。中傷などの迷惑なメッセージは即通報して削除します。出会い系やアダルト系もお断り。

ブログやTwitterを削除しろなどといった要求には一切応じません。万一脅迫などがあった場合は然るべき対応を取らせていただきます。